新築のモダン和室の参考に!カッコイイ吊押入れ3選

カッコイイ和室に憧れませんか?特に男性はモダンな和室を造りたいと思っている人が多いのではないでしょうか。   僕がカッコイイと思う和室の条件は、吊押入れのある和室ですね。   最近では無駄なスペースを排除するために、床の間や仏間を設けていない和室が多いですが、 ‥‥

失敗しない土地選び!南側道路ってどうなの?

前回は新築を建てるときには近隣環境のことも考えましょうというお話しとともに、僕の愚痴をあれこれ言ってしまいましたが、今回は友人のお話しです。   ちなみに前回の記事はこちら ⇒こんな土地はやめとけ!   我が家の場合は北側道路で東西、南に住宅が隣接しているとい ‥‥

こんな土地はやめとけ!新築で失敗しない土地選びのポイント

今日は愚痴ってもいいですか?いや、愚痴らせてください。(笑)   かっこよくておしゃれなお家にしたい!って言う前に肝心なのが土地探しですが、スーパーや病院が近いかどうか、学校が近いかどうかとか。まずは周辺環境を気にされると思います。   やっぱり周辺環境って大 ‥‥

新築の玄関照明で実際に成功したこと失敗したこと

新築を建てるときに玄関の照明で気にしたところは、使い勝手がいいかどうかということとおしゃれかどうかということ。   玄関はお客さんが一番訪れる場所なので、できるだけおしゃれで素敵な空間にしておきたいですよね。見栄っ張りな人は特にそうじゃないでしょうか。僕みたいに・・・( ‥‥

雨漏りしてからじゃ遅い!新築現場で後悔しないためのチェックポイント!

建築中の現場にきちんと足を運んでいますか?まさか全て任せっきりなんてことしていませんよね?   いやいや、相手はプロだから任せるのは当然でしょ!という声が聞こえてきそうですが、やっぱり自分の家なので定期的には見学に行った方がいいです。   けっこう雑な業者さん ‥‥

リビングの参考に!ちょっと変わったおしゃれな天井施工例5選

新築やリフォームを考えるときに、せっかくならリビングはおしゃれなデザインにしたいですよね。訪れたお客さんに「おっ、カッコイイ」って思わせたい!みたいな。   壁や床の色やデザインにこだわるかたは多いですが、実はそんなときは天井のデザインにちょっと変化をつけるだけでもおし ‥‥

二世帯住宅は後悔する人が多い!失敗の理由とは?

親の介護のこともあるから二世帯住宅の方が楽でいいんじゃないかなーということで、長男(夫)とその両親の間で話が進んでしまうケースも少なくありません。   ただ、ここで一番問題なのが奥さんの不満です。実際に二世帯住宅に住んでいてストレスを感じているのはぶっちぎりで奥さんが多 ‥‥

新築の参考に!アイランド型キッチンをクックパッドがデザイン

キッチンのプランを考えるポイントとして、 おしゃれでかわいいのはもちろんですが、 使い勝手にもこだわりたいですよね。   以前にキッチンの間取りで成功したことと 失敗したことを紹介しましたが、   なんと今回は、クックパッドユーザー 5000人弱のアンケートか ‥‥

新築計画中の方へ!トイレの失敗談を3つ紹介

住宅のプランをあれこれ考えていると どんどん欲が出てきてしまいますよね。   特にリビングやキッチンなどは できる限り納得のいくプランにしたいところです。   でも、リビングにこだわりすぎると トイレや洗面所などの水回りに余裕がなくなって 妥協することになって ‥‥

おすすめのウッドデッキ材料3選!NGな種類もこっそり紹介

ウッドデッキの材料選びって 実はけっこう重要なんですよ。   よくあるのが、 ウッドデッキの作り方はちゃんと調べるけど 材料は近くのホームセンターで 丁度いいサイズをテキトーに買ってきて自作。みたいな・・・。   これ、危険です。   知人がこれで失 ‥‥

Sponsored Link