新築の子供部屋は2部屋に仕切る?仕切らない?

夫婦と子供2人の合計で4人家族の場合に、子供部屋は最初から仕切っておくべきなのか、広い空間にしておくべきなのかで悩みますよね。   僕も家を建てたときは、まだ6ヶ月の息子が1人だけだったのですが、将来のことを考えて最後の最後まで悩みました。   けっきょく最初 ‥‥

注文住宅より建売住宅を購入したほうが後悔しない人って?

よく、注文住宅より建売住宅のほうがお得だから、予算をおさえたい人は建売住宅のほうがいいという意見を聞きますが、正直言って、金額の差なんて極端に変わりません。   現に、僕は同じ住宅会社の分譲地で注文住宅を建てて、隣の土地には建売住宅が建っていましたが、うちと同じぐらいの ‥‥

【大工の本音】新築住宅で大工さんに差し入れする頻度は?

ちょっと先日、友人の大工と話す機会があったので、   「ぶっちゃけ現場に施主が見に来るのってどーなん?」   という質問をぶつけてみました。^^   みんながみんな同じことを思っているかどうかはわかりませんが、僕の友人の意見をまとめてみたのでこれから ‥‥

こうなるとヤバイ!新築を壊したくなるほど後悔する人の特徴

これから新築住宅の購入を検討されいてる人はとくに、いろんなかたの失敗談を聞いて自分も同じ失敗をしないようにしたいところですよね。   でも、やっぱり住んでみないとわからないところもあるので、多少は後悔することもあるかと思います。   「こうしておけばよかったな ‥‥

中古住宅で失敗!実は割高になる理由とは?

中古住宅の購入を検討されている方は、「マイホームはほしいけど安く済ませたい。」というのが一番の理由ですよね。   物件にもよりますが、基本的には新築よりは中古住宅のほうが安いので、お買い得感はあると思いますが、実は結果的に高くなってしまったという声もよく上がっています。 ‥‥

無理はダメ!年収400万で新築の注文住宅は無謀?

日本のサラリーマンの平均年収が400万ぐらいなので、これぐらいの収入で新築を購入しようかどうか考える方も多いのではないでしょうか。   僕も実際に購入を検討し始めたときには、「家賃を払い続けるのももったいないしな・・・、でも本当に住宅ローンを払っていけるのだろうか・・・ ‥‥

上棟式に御祝儀って必要?金額に決まりってあるの?

地域によって違いますが、最近では上棟式の儀式をする住宅が減ってきているので、上棟日に特別な思い入れがあるという方も少ないです。   ただ、いくら上棟式はしないといっても、大工さんに対してきちんと挨拶をしたりお礼を言うというのは最低限のマナーなので、棟上げの日に現場に顔も ‥‥

建売住宅購入のデメリット!施工ミスは頻繁に起こってる?

建売住宅はすでに出来上がったものを購入するので、部屋の色合いや広さなどのイメージの食い違いがなくなる分、気に入った間取りがあればとても魅力的だと思います。   実際に建売を中心に展開しているパワービルダーもあり、注文住宅よりお得に購入できるという印象がありますが、完成し ‥‥

営業マンに注意!住宅購入時によくある失敗例(物件探し)

「他に検討している人がいるので急がないと先に取られちゃいますよ!」   賃貸物件を探している時に不動産屋の営業マンにこんなことを言われた経験はないですか?   実はこれは営業の手口であって、賃貸に限らず土地探しや中古住宅、建売住宅などの住宅購入時にも不動産屋の ‥‥

新築の完成見学会のメリット・デメリット!断る人が多い理由は?

新築住宅を計画しているときに、完成見学会に参加しませんでしたか?   モデルハウスや総合展示場の見学に行くより、リアルな住宅を見れるのでイメージしやすくなるというメリットがあるのですが、いざ自分の家を見学させてほしいと言われると抵抗がありますよね。   その抵 ‥‥

Sponsored Link