キッチンの間取りで成功したこと!失敗したこと!

キッチンを一番よく使うのは 毎日家事をしてくれる妻だから 本人が一番使いやすいように計画しました。   でも実際に住んでみると、 ちょっと失敗してしまったところもあります。   もちろん成功したところもあるので どちらも紹介したいと思います。

新築住宅で予算オーバーしそうになったら削るポイント!

新築を計画していると、あれこれ要望が出てきて 気が付いたら予算オーバーなんてこともよくある話です。   特にハウスメーカーさんはちょっと建物の形を変形させたり 和室や吹き抜けを作っただけでオプション料金が 発生してしまうような料金設定になっています。   それ ‥‥

新築で失敗しないための基礎工事のチェックポイント3つ!

住宅を支えるために一番重要な基礎。 実はこの基礎工事でもずさんな施工や 職人さんのミスは多々あります。   正直、こんな施工で家が建ってるのかーと思うと 残念というか怖くなってきます。   そこで今回は、自分の家が欠陥住宅に ならないように基礎のチェックポイン ‥‥

後悔しても遅い?建築中の住宅で工務店に失敗されたこと!

あれ?思ってたんと違う。。。   建ってからイメージと違うというのはよくある話ですが、 この場合は打合せして選んだ自分にも非があるから しょうがないって割り切るしかないですよね。   でも、お願いしていた工務店や住宅メーカーに 打合せと違う施工をされることもよ ‥‥

断熱は失敗しやすい?新築で後悔しないために!

家を建てるときに間取りや外観、 インテリアにはこだわりますが、 断熱のことは案外気にしないものです。   特に西日本のように比較的暖かい地方に 住んでいる方は、北陸や北海道の方に比べると 意識している人はとても少ないです。   これは、建てるお施主さんだけじゃ ‥‥

ウォークインクローゼットって必要?デメリットは?

芸能人のお宅拝見のテレビを見ていると だいたいどこの家庭にも大きな ウォークインクローゼットがありますよね。   芸能人は特に衣装が多いから大容量の収納が必要です。   自分が新築を建てるときにも 大きなウォークインクローゼットに憧れると思いますが、 実際のと ‥‥

新築で後悔したこと!窓は完全に失敗しちゃいました

新築を建てるときに窓のことで意識してたのは 枠の色ぐらいでそれ以外は特にこだわりませんでした。   でも、実際に住んでみて、 もっとこうしておけばよかったなー! って後悔することが多々あります。   ちょっとぐらいなら予算がオーバーしても これだけは押さえてお ‥‥