失敗の元!新築で子供部屋にロフトを計画していませんか?

子供部屋にロフトを作っているお家を見ると憧れますよね?ちょっとした子供の遊び場的空間。物置が目的の小屋裏収納とは違って、ロフトだと部屋との一体感もあるのでスペースを有効に使えます。   でももちろんデメリットもあるんですよ。住んでいないうちは憧れの方が強いので、スペース ‥‥

新築の洗面脱衣室で成功したこと失敗したこと!

新築住宅に失敗は付き物ということで、我が家でもかれこれ失敗していますが、今回は洗面脱衣室の事例を紹介します。   車みたいに買う前に試乗できれば失敗も防げるんですけどね、住宅はそういうワケにはいかないので、住んでみて初めて気が付くところも出てきます。   家事 ‥‥

失敗しない土地選び!南側道路ってどうなの?

前回は新築を建てるときには近隣環境のことも考えましょうというお話しとともに、僕の愚痴をあれこれ言ってしまいましたが、今回は友人のお話しです。   ちなみに前回の記事はこちら ⇒こんな土地はやめとけ!   我が家の場合は北側道路で東西、南に住宅が隣接しているとい ‥‥

こんな土地はやめとけ!新築で失敗しない土地選びのポイント

今日は愚痴ってもいいですか?いや、愚痴らせてください。(笑)   かっこよくておしゃれなお家にしたい!って言う前に肝心なのが土地探しですが、スーパーや病院が近いかどうか、学校が近いかどうかとか。まずは周辺環境を気にされると思います。   やっぱり周辺環境って大 ‥‥

新築の玄関照明で実際に成功したこと失敗したこと

新築を建てるときに玄関の照明で気にしたところは、使い勝手がいいかどうかということとおしゃれかどうかということ。   玄関はお客さんが一番訪れる場所なので、できるだけおしゃれで素敵な空間にしておきたいですよね。見栄っ張りな人は特にそうじゃないでしょうか。僕みたいに・・・( ‥‥

雨漏りしてからじゃ遅い!新築現場で後悔しないためのチェックポイント!

建築中の現場にきちんと足を運んでいますか?まさか全て任せっきりなんてことしていませんよね?   いやいや、相手はプロだから任せるのは当然でしょ!という声が聞こえてきそうですが、やっぱり自分の家なので定期的には見学に行った方がいいです。   けっこう雑な業者さん ‥‥

二世帯住宅は後悔する人が多い!失敗の理由とは?

親の介護のこともあるから二世帯住宅の方が楽でいいんじゃないかなーということで、長男(夫)とその両親の間で話が進んでしまうケースも少なくありません。   ただ、ここで一番問題なのが奥さんの不満です。実際に二世帯住宅に住んでいてストレスを感じているのはぶっちぎりで奥さんが多 ‥‥

新築計画中の方へ!トイレの失敗談を3つ紹介

住宅のプランをあれこれ考えていると どんどん欲が出てきてしまいますよね。   特にリビングやキッチンなどは できる限り納得のいくプランにしたいところです。   でも、リビングにこだわりすぎると トイレや洗面所などの水回りに余裕がなくなって 妥協することになって ‥‥

新築の外観で失敗を防ぐ3つのポイントはコレ!

外観は家の顔となる部分なので 外からいろんな人に見られることになり、 失敗してしまうとずっと気にしてしまいます。   もちろん自己満足ではありますが、 できれば訪れた人に「ステキ」って 思ってもらいたいですよね。   後悔しないために外壁の選び方 について見て ‥‥

ベランダの手すりは布団干し代わり?大型洗濯ばさみが必須!

最近の住宅ではスタイリッシュに見せるために ベランダの手すりの笠木の上に アルミのバーと言うかポールのようなものが ついていない物件があります。   そんな我が家も、 「あったらカッコ悪いだろ~」 っと思ってつけませんでした。   でもはっきり言って、 絶対に ‥‥