新築なのにゴキブリが!侵入口の盲点がここにあった!

新築住宅を購入して数ヶ月たったころでしたが、初めてゴキブリが現れました。   「ギヤーーー!!ゴキブリ!!うそでしょ?なんでなんで?」   こんな妻の叫び声を今でも覚えています。   実際に、新築で戸締まりもきちんとしているのにゴキブリが現れたという ‥‥

スペース不要!トミカ収納を100均で作った神アイディア!

車好きの息子がいると 何個でもトミカのおもちゃが 増えてきてしまいますよね。   収納ボックスやケースに入れて 整理整頓できたとしても、 そのケースをしまう場所がない・・・。   そこで、100均のあるものを使って 見せる収納を作ったのですが、 大満足の出来に ‥‥

ベランダの手すりは布団干し代わり?大型洗濯ばさみが必須!

最近の住宅ではスタイリッシュに見せるために ベランダの手すりの笠木の上に アルミのバーと言うかポールのようなものが ついていない物件があります。   そんな我が家も、 「あったらカッコ悪いだろ~」 っと思ってつけませんでした。   でもはっきり言って、 絶対に ‥‥

どうする窓の結露対策?そのシートの貼り方合ってる?

寒い冬に暖房は欠かせませんが、 どうしても窓が結露してしまいませんか?   結露しないようにするなら、新築を建てるときに 窓ガラスを3重にして、枠が木製になった 木製トリプルサッシが効果的ですが、 そもそも新築を建てない人にとったらそんな対策は無理ですね。   ‥‥