注文住宅の値引きの相場は当てにならない?

新築の購入を検討してく中で一番重要になってくるのが予算組みです。一生に一度だから後悔のないようにいいものを建てたいという気持ちと、できるだけコストを抑えて安く建てたいという気持ちが葛藤しますよね。   そこで気になるのが、「家を建てるときにどれくらい値引きをしてくれるも ‥‥

田舎の土地を活用したら給料以上の収入になった事例とは?

「田舎だから使い道なんてない…」こんな理由で土地を放置していませんか?   日本には空き家や空き地が腐るほど存在していますが、実はうまく活用できている人って少ないんですね。その理由は、「土地の活用の仕方がわからない」という方が大半です。   わかっ ‥‥

【新築失敗例】エアコンの配置は見落としがち

間取りを考えるときに、リビングの広さはこれぐらい欲しい!とか、キッチンはこんな感じで、寝室はこうで、子供部屋はこうで、、、という風に、デザイン性や広さ、家事導線のことなどは考えると思いますが、エアコンの設置のことまで考えていますか?   住宅の失敗例で多いのが、コンセン ‥‥

新築リビングの失敗例5選!妻と大喧嘩?

新築で一番こだわりたいところと言えば「リビング」。広いリビングがいい、吹き抜けのあるリビングがいい、大きな窓のある明るいリビングがいい、高級ソファでくつろぎたい。などなど生活の中心となるリビングだからこその”憧れ”があると思います。   ただ、注 ‥‥

【新築の失敗例】不便な玄関が多すぎる!

家の顔でもある玄関。お客さんが来た時に「わぁ、素敵!」って思ってもらえるような玄関を夢見て計画したはずなのに、実際に住んでみると不便なことばかり。   これから間取りを計画していくのであれば、先輩方の失敗を参考にして、同じ思いをしないようにしましょう。それでは失敗例をど ‥‥

【新築間取りのコツ!】リビングと子供部屋が1階にあると便利

一般的な2階建て住宅は、1階にリビングや和室と水廻り、2階に寝室や子供部屋などのプライベートゾーンを配置している例が多いと思います。   ここでは、1階の間取りに多少の余裕があるかたを対象におすすめの間取り、リビングと子供部屋が同じフロアーにあるとすごく便利なことを紹介 ‥‥

家賃並みで家が買える!に飛びつくと住宅ローン地獄に

今住んでいる賃貸アパートと新築を建てて住宅ローンを組んだ場合に、月々の支払いがほぼ同額だとすると、間違いなく新築を建てたほうがお金がかかります!   今の生活にかなり余裕があるのなら問題ありませんが、そうでない場合は『家賃並み』という罠にハマらないように、飛びつく前に冷 ‥‥

新築で予算オーバーしてしまう原因は?コストを抑えるコツ

良い家を建てたいと思うのは当然のことですが、予算を気にせずに建てられる人なんてほとんどいませんよね。   少なからず「妥協」しないといけない部分も出てくるかと思います。   では、どうすればうまく予算以内におさえることができるのか、また超えてしまいそうになった ‥‥

新築を知り合いの工務店に建ててもらうと失敗しやすい?

親戚や友人、友人の知り合い、ママ友など、知り合いを通じて工務店を紹介してもらうと、安く良いものを建ててくれると思っていませんか?   正直、この手のケースで後悔してしまう施主は少なくありません。こんなことなら頼まなきゃよかったなーなんてことにならないように、どんな失敗が ‥‥

注文住宅の一括見積もりサービスのメリット・デメリットとは?

注文住宅を計画するにあたって、どこのハウスメーカーや工務店にお願いすれば良いかがわからないので、とりあえず一括見積サービスを利用するという人が増えています。   有名どころで言うとこちらですね。 ⇒タウンライフ家づくり   大手のハウスメーカーや工務店、設計事 ‥‥

Sponsored Link